FC2ブログ

編集力 - ヒルズへの道

ヒルズへの道 ホーム » 未分類 » 編集力


編集力

■編集力
食べログとか口コミ情報が世の中に多く出だして、
またユーザーもそういう口コミ情報を購買活動の大事な情報として参考に
する傾向が高まりつつあるので、口コミサイトがはやっています。

しかし、口コミ情報が増えるにつれ、それらの大量の口コミ情報を読みこなして、
自分にとって良いものか理解するのに少し手間かかると少し感じたりもしています。
口コミ情報だから、いろんな価値観、視点の人の意見で、自分と似た感性、価値観の
人の感想が知りたいわけだし、また口コミ情報も部分部分のコメントだったりするので、
それらをわかりやすく編集してくれる存在が、これから少し価値が出るのではないかと
感じました。

だから、しばらくこの「編集力」をコアコンピタンスにしていこうと思っています。
(「編集力」「独自のコンセプト」「セグメントマーケティング」
「検索性・機能性(ユーザビリティ)」が自分のビジネスのKFSです)

たくさんの口コミ情報から、本当にユーザーが求めている情報に整理してあげて、
また、口コミだけではわからないお店のコンセプトとか、ユーザーの目には触れにくい
そのサービスの想いやこだわりといった質の高い情報をうまく整理して、
ユーザーにとって本当に必要な情報をわかりやすく提供して、
最も自分に適したものを選ぶのに参考になるサイト(情報提供メディア)を目指します。

あと、今、集客施策にも取り組んでいるので、
どういう施策をやろうとしているかも以下に簡単にまとめています。
(お金をかける施策は当面、やりませんが)


■集客施策
<お金をかけなくてもできる集客施策>
?ブログポータルへの登録
ブログランキングサイトや口コミポータルに登録すると、露出に繋がる
?トラックバック
有名ブログなんかに
?良質なコンテンツを大量生産
コンテンツ毎にタイトルをうまくつければグーグルなどの検索対象に
?SNS
ミクシィなどの大手SNSでの露出
?メルマガ
?ITメディアへの露出
サイトのリリースをITや関連メディアに打診すれば、記事に取り上げてもらえるかも
?有力サイトとの相互リンク
?ポスティング
リアルの世界でサイトのことをアピール
?出版社へのコンタクト
リアルメディアの出版社に、自分のサイトコンセプトと合うメディアがあれば、
何かコラボレーション(お手伝い)できないか打診してみるのも良いかもしれません
?モバイル集客
モバイル対策で、モバイルサイトを作って、モバイルからも集客できると良いかもしれません
<お金をかける集客施策>
?リスティング
?バナー広告
?メルマガ広告
?SEO対策(外部施策)
集客力のあるサイトにリンクを貼ってもらって、検索エンジン対策
?リリースサービス
リリース斡旋業者に有料でリリース支援してもらえば、メディアに取り上げてもらえる確率もアップ?

考えれば、上記やもっと他にもいろいろやれることはあります。
SEOの外部施策は、効果が弱まってるとの業界情報も。
大事なのは、地道に良いコンテンツをたくさん作り、お金をかけない集客施策を
やりながら、サイト来訪してくれた人に、また使いたいサイトと思ってもらう
本質的なサービスレベルの向上がやっぱりキーだとは思うのですが、
でもその集客してくる集客スキームも少しづつ作りあげていきたいと思っています。

関連記事


この記事が参考になったら、クリックお願いします!
今後の励みにさせて頂きます!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


感想やご意見などコメントもよろしくお願いします。

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kigyoujissenkai.blog8.fc2.com/tb.php/44-9a2b1c20


初心者のための“正しい”アフィリエイトセミナーDVD